2010年05月25日

瓶花(傾斜型)

とてもあつかった眼鏡ので 涼しげな花を一つ。

アジサイを注文したら 大輪で届きました。
人の顔の大きさくらいありますドコモ提供

今日は花瓶でいけました。

IMG_0100.JPG

花材:ななかまど、アジサイ、なでしこ

写真を撮るとき カメラの位置を低めにしてみました。
確かに 頭でっかちが改善されます。
それでも 写真では奥行きがはっきりしません。
これは 光の当たりかたなんかも関係するような
気がします。

今日 友人と冷たいものを注文
彼女はアイスコーヒーを頼み 私はレモンスカッシュ。
ところが 友人のアイスコーヒーにはソーダが入ってまして・・・。
確かにメニューに存在してました。それも看板メニューなようで!
彼女は最後まで「あり得ない!」といいながら飲んでました。
もちろん 私のレモンスカッシュは普通においしゅうございました。ビール
posted by リサさん at 20:54| 台北 ☀| Comment(2) | 台北いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

文人調(花瓶)

おけいこで初めて文人調に挑戦!

しかしながら 教える私の理解度がもろにでてしまいますね・・・

IMG_0094.JPG

花材:糸芭蕉、ストレチア、グロリオサ、ゴット

いつも 瓶花の写真は満足いくものが撮れず。
今日は 芭蕉の葉が平面に平たくみえてしまい、
ストレチアも肉眼で見たときより 
バランス的にかなり大きく見えます。
頭でっかちになりがち!

アングルを(も?)もう少し勉強する必要があるんですよねえ
きっと。
それより 私がもっと花瓶をいける勉強を積む必要が
ありそうです (^^ゞ

それから数日後、

バナナの葉にひねりを加えて 角度を変えればよいことに
やっと気付いた私ですたらーっ(汗)
posted by リサさん at 21:57| 台北 ☀| Comment(0) | 台北いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

谷渡り色彩様式

谷渡りの色彩様式のおけいこをしました。

今日おけいこをした生徒さんは剣山を仕様にて2回
谷渡りで様式をいけた経験あり。

今日は七宝を使って初めての挑戦。

それでも、「A型の血が騒ぐ」といいながら
綺麗に仕上げました。
さずが A型モータースポーツ

今日の花材は谷渡り・かすみ草・バラの取り合わせでした。
こちらです。→ CIMG0692‐1.JPG

↓の作品はバラと小菊の組み合わせで使用する七宝の数も
違いますが 参考までに。

IMG_0674-1.jpg

この取り合わせはいつでも花材がそろい
気軽に生けられる様式で きっとA型にはたまらない?

O型の私はいつまでたっても 様式が苦手ですあせあせ(飛び散る汗)

posted by リサさん at 22:03| 台北 ☔| Comment(2) | 台北いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

