2010年04月07日

瓶花

IMG_1313-1.jpg

今日は雨。
今日も雨。
4月の初めから台北は梅雨の走りのように雨が降ります。

久しぶり 瓶花のお稽古をしました。
実物はしっかり傾斜型で入っていました。
私のカメラアングルが高すぎexclamation
瓶花の写真 アップでうまく撮影できません・・・

さてさて 使用した枝物はリンゴです。
かわいいかわいいが咲いてます。

横木用に枝を裂いていたら 
なんと枝からリンゴのさわやかな香りが〜
嘘のようなホントの話です。


posted by リサさん at 00:45| 台北 ☔| Comment(2) | 台北いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

琳派

日本は桜が咲いているみたいですね。
昨年半年日本に滞在しながら 
おけいこに通っていたのが夢のようです。

昨年 桃の花とゼンマイで琳派をいけました。
あまりない取り合わせでしたが とても楽しかった。

その日はカメラを忘れて 
携帯でしか記録に残せなかったのが
残念でした。

でも、2部に分けて
PA0_0021.JPG
(左側)

PA0_0020.JPG
(右側)

花材:桃(ピンク、白)ゼンマイ、シャガ、菜の花、都忘れ

日本のおけいこに行きたいです・・・。


posted by リサさん at 20:49| 台北 ☔| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

直立型盛花2

台中のおけいこ
2週目の直立型です。

花材:ドラセナ、カーネーション、アスパラガスメリー

IMG_1307-1.jpg

皆さん カーネーションの位置とメリー3本の三角を
作るのに苦労していました。

お恥ずかしい話ですが
カーネーションの位置は中間枝としていれるとき
創意工夫をする必要はなくこのパターンなんだと
私が気付いたのも つい最近のことふらふら

生け花
簡単そうに見えても
生けてみると難しくて
あーでもない こーでもないと悩むのが楽しいです。

posted by リサさん at 19:58| 台北 | Comment(1) | 台中いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

