2010年04月23日

花展ー大作

昨日の台北は32度リゾートでした。
今日は18度霧(もちろん雪はふりませんよ〜)

花展の大作をアップします。

大作.jpg
↑男性的ですね。なんだか台湾の山の中にくわず芋が沢山生えているので
もしかしたら 南国のイメージ?などと考えたり。
威風堂々って感じです。

写景大作.jpg

私の好きな伝統的小原流自然写景の作品です。
桜満開の山の中に迷い込んだみたいです。
自然空間を自然に見えるように再現するって思ったより難しく 
自然写景を生けていると自然の美しさに畏敬の念を感じます。
posted by リサさん at 17:44| 台北 ☔| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ひらく(正面性・多面性)

先週ひらくの初稽古をした生徒さんは正面性を
そのほかの生徒さんは多面性を お稽古しました。

もちろん、多面性は花材の量が多めで
アスパラガス・メリー&ブルーレースフラワーが加わってます。

花材:ドラセナ・ゴット、ミニオンシジュウム、アンスリウム

<正面性>
hirakusyoumensei042010-1.jpg

<多面性>
hirakutamensei042010-1.jpg

初めて間もない生徒さんは作品をみて「いけばなのイメージが変わったexclamation」と。

ひらめき洋風でモダンさをもったお花も小原流にはあるんですよ。
しかしその手法はやはり生け花の技術があってこそのものでそこが
フラワーアレンジとは違うのでしょうかね。
っとおしゃべりしました。
posted by リサさん at 07:46| 台北 🌁| Comment(2) | 台北いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

花展前期ー2

花展の続編です。

先ず、工藤先生の作品から↓
工藤先生.jpg

このバランス ため息が出ます。

次は前名古屋支部長先生の作品です↓
楓瓶花.jpg

こちらは 洋館に迷い込んだようなお花で
素敵だな〜っと。↓
ドラセナ.jpg

このブログをご覧になった先生が「あの混雑のなかでよくここまで
しっかりした写真が撮れたものです」と感心していらっしゃいました。
貴重なお写真ご提供いただきありがとうございました。

NEW中国語でのブログも立ち上げてみました。
http://www.wretch.cc/blog/hanahua2010/

中華圏の人たちに小原流のお花に触れてもらうことが
できるようなブログにしたいと 

志は大きくグッド(上向き矢印)

でもやっぱり 
私のペースでなんとか進めていこうと思ってますぴかぴか(新しい)

posted by リサさん at 22:12| 台北 ☁| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

