2010年04月30日

ひらく(正面性)

今週もひらくの復習です。

日本から輸入した花器が届きましたぴかぴか(新しい)
洋風のお花に白い花器は やっぱり優雅〜。

皆 優雅な気持ちでお花をいけました。

IMG_0087-1.jpg

こちらは同じ花材ですが 色違い。
IMG_0084-1.jpg
真上から↓
IMG_0085-1.jpg

どちらの色がお好き? 目

花材:グラジオラス、ミニ胡蝶蘭、斑入りヤツデ、

posted by リサさん at 00:52| 台北 ☁| Comment(0) | 台中いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

カキツバタで琳派

カキツバタ:杜若または燕子花
小原流では燕子花で表記統一されています。

尾形光琳の有名なimages.jpg
のイメージでいける小原流の琳派。
華やかさで日本的な印象を与える花型です。
花材も和をかんじさせるものの取り合わせを大切にするので
海外ではおけいこが難しいがく〜(落胆した顔)

それでも カキツバタがあったので 挑戦していただきました。

IMG_0086-1.jpg

ぱっと花が咲いたところがやっぱり見たいと
落書き↓
IMG_0086-2.jpg
(絵心なくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

明日には花が咲きそろい
華やかな琳派がお家でみられそうですね。

花材:カキツバタ、ユリ、小菊、台湾油杉
posted by リサさん at 19:11| 台北 ☁| Comment(2) | 台北いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

初めてのひらく形と花展のひらく形

台中でも 先日台北のお稽古と同じ花材で
ひらく形(正面性)をいけました。

ひらく形はフラワーアレンジを習ったことがある人
がイメージをしやすいようです。

花器の輸入が遅れて 
とりあえずありあわせのお椀に生けてみました。
花器はもう飛行機で台湾に到着していて
今週のお稽古には 足の付いた白い花器が使えます。

IMG_0037-1.jpg

花展でも客枝に同じ色・形のアンスリウムをつかった「ひらく」が!

今回はじめて「ひらく」を生けた未来にこんな「ひらく」を生ける
機会が待っていたらよいなるんるんっと 思いました。

ひらく大作.jpg

posted by リサさん at 21:24| 台北 ☁| Comment(0) | 台中いけばな教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

